常に現場で活動しているITコサンルタントのブログ。ITを効果的に活用できていない中小企業の経営者や情シス担当の方へ分かりやすくお伝えします。

皆さんも見た事あると思いますが、

とくにここ数週間で、氷水はいったバケツを頭からかぶる”アピール”

そう!『Ice Bucket Challenge』(アイス・バケツ・チャンレジ!)

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、

または100$寄付をする運動!

※勿論、両方でもOK!!

最初はUSの著名人や企業家、例えば、ビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグなども氷水かぶりました。

最近は日本でもこの様子は見られて、TVでも取り上げられ始めましたね。

著名人とSNSでの情報伝搬性の高さを改めて示してくれた好例ですね!

ただし、これには賛否両論あるようで、

やれ、難病はALSだけじゃない!や、
氷水かぶる必要はない!だとか、
果ては、売名行為だ!とか。。

確かに、サムスンのGalaxy S5に氷水浴びせて、iPhone を次に指名する辺りなんて、
(iPhoneは完全防水ではないので)

売名以外の何物でもないので、こういうのは是非叩いて頂きたいと個人的には思います(^_-)

※ただ、当然シャレでしょうから、目くじら立てて「売名行為だ!」なんて言うのも大人気ない対応とも思いますが。。

話しを少し戻しますが、

こういう活動自体は是非続けて欲しいと思うし、

普段、目に・耳にする機会がない人にも関心を起こさせるという意味では、

しっかり役割を果たせていると思いますし、

寄付金も、『Ice Bucket Challenge』をやる前と後では全然違う事を考えると、

効果があると言わざるを得ないでしょう。

それと、批判している人の書き込み見ていると、

氷水かぶる事が、ALSの人をバカにしているのではないか!?との批判もありますが、

アメリカで氷水被ることが、どういう意味があるのか?これを見てから批判した方がいいと思います。

例えば、スーパーボウルなどでは優勝したヘッドコーチに大量の氷水かけて祝福する!というのが定着しているほど、

氷水祝福

というのが一般的なようです。

海の向こうでも、賛否あるようですが、

やりたくないやつはやらなければいいだけで、批判するのは筋違いかと個人的には思います。

是非是非、こういう素晴らしい取組みは、ITの力を最大限使って欲しいと思います!

FC2blog テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

【2014/08/26 08:50】 | 気づき
トラックバック(0) |
今回は完全にビジネス色ナシの投稿です

お暇な方はどうぞ。。(^_^)

先月で8月も終わり、

上の娘の夏休み最後に2泊3日でキャンプへ!

当初予定では軽井沢だったが、当日の天候が荒れ模様との事で、

急遽場所を変更し、千葉の君津方面で川の近くに変更しました。

以前行ったことのある、柿山田オートキャンプガーデンへ。

幸い、1サイトだけ空きが出たとの事で、これはラッキー!とすぐに予約変更。

ここは千葉で且つ標高も高いわけではないのですが、サイトのすぐ下を川が流れ、

サイト自体も高い木に囲まれて、日差しは木漏れ日ぐらいのイイ感じ。
※他の芝サイトなどは川から離れているので、真夏はキビシイかも。。

少ない写真のうちの一枚がこちら(笑)
柿山田_A1サイト

ここは、夏なら、川がすぐ下に流れるAサイトかBサイトがベスト。

春、秋は川から少し離れるが、芝サイトのCやDでもいいかな。
※ただ、芝はほとんどがはげかけているので土かなぁ。。

で、今回我が家はすぐ下に川が流れ、管理棟と炊事場にも一番近いA1サイトというトコでしたが、

小さな子供がいる我が家はよかったのですが、

サイトは狭かった。。7×7mぐらいかなぁ・・・。
※ちなみに他のサイトはもっと広い

車おくと、テントとスクリーンタープは厳しかった。

張れなくはないが、かなり狭い(-_-) A1サイトが木の配置と段差で格段に狭い。。

ここだとSPのシェルターは無理だろうなぁ・・・。

とは言え、手作りのブランコあり、下は川遊びでき、

少し上のサイトへ行けば広めのグランドもあって、サッカーなんかもできる。
※夜は花火もOK

管理のおっちゃんも感じ良い方で、

炊事場、お手洗い、シャワー室もまずまず。

近場では暑い夏でもキャンプできる良い場所として重宝させてもらっています!

写真がほとんどないのですが・・・(^_^;)

で、最後に恒例の採点

ファミリー向け ★★★★☆
自然環境    ★★★★☆
清潔感     ★★★☆☆
管理面     ★★★☆☆

と言う事で我が家の評価は、

トータル    ★★★★☆

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/25 09:43】 | キャンプ
トラックバック(0) |
前回のブログから少し空いてしまいましたが、

今回は、前回お話ししたフレームワークを一つずつご説明していきたいと思います。

前回の内容はこちらからどうぞ 【情報共有のフレームワーク】
※ナレッジリングのスタッフブログへ飛びます

尚、このフレームワークは前回もお話しした通り、

4つの軸からなっています。

一応、簡単に振り返っておくと、

1.戦略
2.推進役
3.IT
4.組織

こんな項目です。

と言う事で、それぞれの軸を話していきますので4回は続く形になると思います。

今回は「1.戦略」についてです。

これから始めるのには勿論理由があります。

一言で言ってしまえば、

「戦略なくして成功ナシ」

これです(笑)

戦略が決まってないと、それ以降の2,3,4はやっても正直意味がない。。

勿論、2からやっても成功しないわけではないが、非常に時間がかかる。

これは経験上からも言えるが、まずは取組むべきは1の戦略から。

その際に取組みに使うシートとして、弊社ではこれを使っている。

ナレッジリング戦略CHKシート

※但し、あくまでも初見やそれ近い診断だとご理解頂きたい

4項目あり、1~5ポイントで、合計20点満点。

当然点数が高いほどよく、低いほど戦略がないと言う事になる。

この項目を見て頂くと分かるが、”情報基盤”いわゆる”IT”については触れていない。

つまり、戦略上この時点では”情報共有ツール”を何にするかというのは最重要ポイントではない!としています。

一応、そのサービスを提供している弊社が言うのもなんですがね。。(苦笑)

つまるところ、この時点(戦略)では弊社がコンサルティングさせて頂く場合、

情報基盤を何にするか!?というのは、二の次と言う事になります。

実際に、弊社にお問合わせがあって、ご相談を頂いた結果、

弊社サービスではなく他社サービスをお薦めする事もあるぐらいです。

それぐらい戦略は重要なポイントです!

「アナタの企業における情報共有の位置付けは明確なのかどうか?」

そして「そのプロセスが業務に組み込まれているのか?」

合わせて「ガイドラインや、もしくはないまでも浸透しているか?」

「ROIは明確か?」

これらが戦略時の大事なポイントです。

そもそも、情報共有と言っているが、何を共有するのか?

それをどう活かすのか?

従業員はそれを使えるのか?また業務のプロセスやフローの中に入っているのか?

情報共有した結果の効果や見返りは(見える化、数値化)?

情報共有を図るのであれば、まずは”戦略”から考えて見て下さい。

気を見て森を見ず!という事がないように。。

FC2blog テーマ:ITコンサルタント - ジャンル:ビジネス

【2014/08/21 12:27】 | コンサルティング
トラックバック(0) |
さてさて、今年の4月、

長らく皆さんに愛されてきたWindowsXPのサポートが正式に終了し、

XPのサポート協奏曲も一段落ついた事かと思いますが、
(未だ、まだの企業も多いのですが・・・)

これが終わったと思ったら、次はWindows2003Serverの番(苦笑)

中堅中小の情シスには頭の痛い話しが続きます。

XPの時は、入替を進めるためにベンダーが、

悪く言えば、危険を煽り(私も似たような表現は使いましたが・・・)、

良く言えば、パフォーマンスの向上を叫び、

あの手この手でなんとか変えよう!キャンペーンでXPから7へ。。

ただ、今度の2003はどうだろう。。

サーバだけに、簡単にいきそうもないだろう!というのが私の意見。

過去も、NTサーバの切り替えでも多くの企業が、

しばらーーーく、使い続けたように、

特に外に出ない(社外ネットワークにつながない)社内システムだった場合は、

そのまま暫く塩漬けなんでしょうねぇ。。

でも、そういうサーバに限って、ウイルスソフトが入ってなかったり、

社内ネットワークから侵入してきたウイルスにサーバも感染。

こんなリスクも高まるんですけどね。

サーバも入替で、

更に輪をかけてアプリも改修しないといけないというダブルパンチ!!

情シスも、入替提案しますが、経営からあれやこれや言われちゃうと及び腰で、

「最後は経営判断ですから」(-_-;)

なんて、逃げ口上で、

「ウチはまだ変えられないんですよねぇ」なんて、したり顔で言ったりする始末。

リスクを甘く見る中小企業と、

最近はリスクの目を極力摘み取る、大手企業との違いはこんなトコに現れますね。

アナタの会社は如何ですか?

FC2blog テーマ:ITコンサルタント - ジャンル:ビジネス

【2014/08/08 19:00】 | コンサルティング
トラックバック(0) |
