常に現場で活動しているITコサンルタントのブログ。ITを効果的に活用できていない中小企業の経営者や情シス担当の方へ分かりやすくお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の投稿で途中経過を書きましたが、
今回の投稿は、いわゆる2ヶ月のコンサル期間の結果報告兼提案の準備・検討について書こうと思います。

先回までで全ての関連部門のヒアリングも終わり、
次の訪問で、ヒアリング結果を元に、販売管理システムも含め、
全社的な”ICT基盤”についての提案をする事にします。

ヒアリングした結果、
・グループウェア
・ストレージ
・Office系サービス
・メールサービス
・販売管理システム

一言で言うと、ITコーディネートする事になります。

なので、以前の投稿にも書いていたように、
単純に「ERPどれにしましょうか!?」と言う事ではなくなりました。
※相談頂くケースで純粋に相談事項だけで済む事はまずないんですが(苦笑

で、準備にさしあたり基礎情報として、
(一応振り返ると・・・)
1.グループウェアはこの時点でお客様で過去に導入されたものはない。
2.請求処理で使っている専用システムがある事が判明。
3.2で、経理担当者が請求書、支払をする為だけに、売上、原価登録している。
4.2のシステムは拡張不可と判断し、ERPかスクラッチかにやはり絞りる事にする。
5.ファイルサーバは社内のみ。社外利用できない。
6.メールも基本社内受信のみ。一部転送処理している。
7.勘定系はスタンドアロンの経理システムを利用。利用者も一人。
8.PCはWindowsとMACと半々。
9.工房以外は1人1台のPC。工房はセクション毎に共有PC。

で、ここまでの打合せと要望、またこちらからの提案で、
このお客様の、ICTの基本的なコンセプトとして、

Ⅰ.IT資産を自社内に持たない。
Ⅱ.ICT基盤はBCPの対策にもつながっている事。
Ⅲ.IT担当を自社に持たない運用を目指す。

ざっくりと上記を念頭に提案をまとめます。

で、ERPは最終的に3社に絞り、

約2ヶ月のコンサル期間を経て、
このヒアリング結果を元に複数案を提示します。

提案内容の項目は下記の通り。

1.販売管理システム
2.ICTコーディネート
3.コンサルティングと保守サポート

※3については、継続的な改善活動とお客様側でIT担当を置かない事を想定した”余計”な提案です(笑

さて、どうなりますか。。

次回はプレゼンの内容と結果をお伝えしようと思います。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ITコンサルタント - ジャンル:ビジネス

【2015/03/26 07:37】 | コンサルティング
トラックバック(0) |
ここ二週間ほど、ひさしぶりに時間に追われてました。

ブログの投稿もここ2,3週間ほど滞り気味で・・・(汗

先週、先々週と題材にさせて頂いているお客様への支援は勿論、
期末に向けて”山盛り”の案件があるお客様、
内部統制の一部として情報セキュリティのガイドラインの策定、支援ツールの導入のお客様、
4月から新たに契約が始まるクライアントさんとの契約、
まぁ、他にも諸々・・・

てんこ盛りな2週間でした(汗
久々に徹夜、休日出勤しなければ乗りきれない程の”物量”でした(苦笑

正直、この忙しさで来期の計画やら、取組みを考える時間が、
あまりもてないのが悩ましいところではあるのですが、

題材にさせて頂いているお客様も、
2ヶ月間のヒアリング・調査期間を終えて、
先週の会議で進む方向性が口頭ながらまとまりました。
(本日の会議でスケジュール化して合意を取る予定です)
※後日、その会議の様子は投稿します!

あと2週間ほどで今期も終わりますが、
4月からはこのお客様と正式にコンサル契約を締結した状態で、
結果にコミットしようと思います。

ROIを・・・つい横文字を・・・いわゆるITに対する投資対効果を明確にしたいと思っていますので、
プロジェクト開始前に、KPI・・・これはいいか・・・、
KPI、KGIの設定をして、
効果を測定できればなと考えています。
勿論、これはお客様のご協力次第もあるのですが(苦笑

とりあえずの経過報告まで。

FC2blog テーマ:ITコンサルタント - ジャンル:ビジネス

【2015/03/17 09:21】 | コンサルティング
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。