常に現場で活動しているITコサンルタントのブログ。ITを効果的に活用できていない中小企業の経営者や情シス担当の方へ分かりやすくお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の投稿になります。

投稿と言うよりも大きいつぶやきでしょうか(苦笑)

特にここ数年のニュース見ていて思うのは、
違う土俵を求めて戦う企業が増えてきたよなぁ、と感じます。

どういう事かと言うと(良い悪いはここでは問いません)、
例えば、今まではメーカーでもありデジタル業界の巨人であったソニーが不動産を手掛けたり、
海外の最たる例なんかは、
Internetを利用していれば必ず使うであろう検索最大手のGoogle。
皆さんもご存知のように車をやりだしている。
(正確には自動運転カー)

1企業だけではなく、足りない部分を補完する形で協業したり、
強みを今までは検討もしていなかった分野で組み合わせてみたり、
という事で、今までフォーカスしていなかった業界に進出したりと、
そういう報道が非常に増えてきたように思う。

ビッグデータ、AI、IoTによって、
今後、益々業界の垣根を超えた…

いや、垣根なんてまったくなくなるぐらいのインパクトがどんどん出てくるのではないかとさえ思う。

システム会社がシステム構築だけやっている時代はそろそろ終焉を迎えるのかもしれませんね。。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ITコンサルタント - ジャンル:ビジネス

【2016/10/11 16:21】 | コンサルティング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。